openid4java を弄る

  • java-openid-sxip-0.9.4.339.tar.gz に入っている java-openid-sxip-0.9.4.jar はマトモに動かないので openid4java-0.9.3.jar に差し替える必要があった。
  • Log4J に依存しているので war に入れざるを得ないが、そうすると Tomcat 標準ログ機構の JULI が無効になってしまうようで、ログが出なくなってしまった。(Log4J を設定しなきゃ。)
  • Yahoo! Japan, mixi, Google, はてなOpenID Provider を使って、自サイトの Consumer が動く事を確認できた。
  • ただし、最低限しか実装されてない感じ。エラー処理とか Exception の実装がかなりイイカゲンなので、デバッグがすごく面倒だった。。。
  • ていうか、こんなレベルのライブラリしかないの? Javaももう潮時かなぁ。

ていうか、はてなOpenID 2.0 非対応なのね。駄目じゃん。頑張ってよー。