iPhoneアプリ開発 - アプリ起動の統計を摂ってみたり

なぜかココにはiPhoneアプリ開発の話を書いていませんでしたが、実のところ最近はこっちがメインです。

さて、先日アップデートしたアプリ、起動時にHTTP HEADでの「お知らせ」更新チェック処理をいれたのですが、その副作用として、サーバー側のログから、端末でのアプリ起動の大まかな統計情報を採れるようになりました。昨日はのべ660回起動され、うち6割弱が3G回線(panda-worldのIP)だった、なんて具合。

どうせなので、utrace - locate IP addresses and domainnames などを使って地域特性を見ても面白いかもしれません。

[追記]
ちょっとutrace使ってみたけど、panda-worldは全部東京と判別されるのかなぁ。まぁ原理的に言ってしかたないのですが。